大学に入ったらするべき事。7選

f:id:mzdkydg:20190408215626j:plain

皆さん、もうすぐ満開の桜が散り入学式を行う季節になってきましたね。そこで大学生のために入ってするべきことを7つにまとめで皆さんにお教えします!!!!!

 

①.免許を取る

 

      まず、大学生は運転免許において入学した段階でほぼ年齢制限が消失するのです。普通二輪は16歳からですが免許取得を規制している学校もあり多くの大学生が夏休みなどに免許を取ります。行動範囲が広まることによりたくさんの経験や友達との親交を深めることができ手段ともなります!さらに就職活動の際に都市部に移動するお金も節約して面接などに集中することができます!!

 

また、就職活動で普通免許が必須な会社に就社することや遠いところに通勤する際電車に行きたくないのなら車で行くしかないので、それらを鑑みて前もって免許を取ることなどが想定できます。

 

②.バイトをする

 

     ①で述べたように、大学生は免許も取り行動範囲が高校の頃には比べ物にならないくらい拡大します。しかし、それに対し自分が持っているオカネが足りない場合せっかくの楽しい予定を入れてもオカネがないからと、断らなければいけないことになります。また、バイトをする事で敬語、報告・連絡・相談、ストレス耐性を持てるので多少やなことがあってもやり抜く力を身につけれます!!!

 

ただ、バイトやりすぎることで大学の授業の単位が取れなくなるなどデメリットも生じますので、バイトのやりすぎは自分の余裕を考慮しながらするようにしてくださいね。

 

③.外国語でコミュニケーションが取れるようになる

 

      皆さんは小中高12年間でどれほど、英語が話せるようになりましたか? あなたが身につけた英語とは受験のための英語であり言語としての英語ではないですよね? インターネットで日本語を使用している人は3%、それに対し英語を使用する人は60%以上に登る。英語を知ることは世界で起こっていることを知ることです!! 英語を勉強することを目的ではなく相手とコミュニケーションを取るための手段として大学で学び習得してみては・・・。

 

④.部活・サークルをする

 

     部活をすることで嫌が上にも人間と密接につながり人間関係を維持・穏便にすることを身をもって体験することになります!!! 大学は中学・高校に比べ部活命ではなく、来るもの拒まず去る者追わずなので体を動かしながら社会人になっても長続きするはずだ!!

大学では、同じ学科の先輩から過去問等をもらいそれを勉強してテストすらことが常態化しています。そのため、何らかの部活に入り同じ学科の先輩からテストの過去問をもらうことでスムーズに大学生活を営めるのです。

こういった利己的な計算も頭に入れて、部活・サークルに入ってみてはいかがですか?

 

⑤.資格をとる

 

     資格をとることは、自身が興味を持っている分野の再認識につながります。本当に私はこの分野に行きたいのか。また、その資格を取ったことで知りたいと思っていた内容に接することができてさらに深い知識を習得することになります!!!

 

就職活動では、TOEICの点数は600点から記載できるなど常識が作られており資格を取ることや試験勉強することは必ずこれから生きていく上で糧となるはずです。取りたいものがあれば遠慮せず開けていくようにしましょう!

 

⑥.恋人をつくる

 

     最近20歳を過ぎても性交渉の経験がない人が約25%に達するとされている。恋愛とは相手に妥協しないといけないとか確かに大変だがそれで得られるものは多い。その一つは、心を通わす他人の存在だ!!いままで人に対して向けたことのなかった愛情を一心に捧げるのだ。そう考えると一度くらいはそんな関係になってみたいと思いませんか?

 

⑦.勉強に励む

 

     やはり、大学に入っているということは4年間勉強しないといけない宿命です。義務教育を終えたのでテストで合格しなければ留年してしまうこともあります。私立なら1年間100万円もの学費がかかってしまうので適度に勉強して遊びましょう!!また、大学のテストは過去問から勉強することができてしまうので多数の教科があっても高校よりは点数を取りやすいはずです。

大学生の皆さん、短くて長い4年間楽しく頑張ってください!!!

 

 

まとめ

   以上、上記の7つの大学生がやるべきことと銘打ったサブタイトルを見てもらいました!

大学で学びながら恋愛・就職・人間関係などをたくさん経験して知恵を身につけていきましょう。

あなたが望むならこれ以外でもいっぱい楽しんで励んでください!